1.ご挨拶

ホームページ作成目的:大宮台地・荒川左岸及びその周辺の地域資源の発見と振興
桶川に住んで50年、今まで仕事中心の生活で地域についで顧みませんでした。

桶川市川田谷に住むある中学生のホームページでの言葉が今も忘れません。
「川田谷なんてつまんないところ」、数年間気になっていましたが、「北本市高尾にある伝鎌倉街道の看板・北本市教育委員会」との出会いから、荒川左岸(伝鎌倉街道)の地域振興を思いつきました。

看板を発見した経緯は、まさにセレンディピティ でした。
北本市高尾地区は大宮台地で最も高く標高が30mということで、たまたまGoogle で空から覗いていましたら、神社マークが集中している場所がありました。
大変に興味が湧きすぐに車で駆け付けて発見しました。

〇氷川神社(平安時代869年)
〇厳島神社(不明、1660年のある夜に杉に龍が巻きついていた)
〇須賀神社(室町時代1500年)
〇北向き地蔵(江戸時代1759年)

そこで伝鎌倉街道の看板を発見して、荒川左岸にある鎌倉街道と言われている歴史街道に興味を持ち、調べて見ましたら古くからの社寺や史跡が沢山ありました。

そして、友人や地域の人に尋ねて見ましたら殆ど知りませんでした。
中学生の「川田谷なんてつまんない」という言葉と歴史街道という事実が結びつき、地域活性化のためのホームページの作成を思いつきました。

令和4年4月からホームページ作成に取り掛かりホームページに掲載の社寺や構築物を全て訪問しました。そして、荒川左岸4市及び周辺には素晴らしい自然と歴史と地域振興施設があり、まずは 知るこ と と お知らせること が必要と感じました 。(国交省参考)

地域振興として取り上げました企業、団体、コミュニティは筆者の個人的見解であります。
中小企業診断士 岩間文雄

北本市高尾7-331  北本市教育委員会の看板

 

2022年04月01日